2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

システムの権限処理を改善する

「プロジェクト内の権限管理が扱いづらいので改善したい」という要望が上がり"簡単な権限処理"に関して改善しました。 その時のことを備忘録として記載します。 簡単な権限処理と難しい権限処理 冒頭で"簡単な権限処理"について対応したと記載しました。 本…

docker-composeを使ってマイクロサービスをやってる時に便利だったデバッグ手法

現在のプロジェクトで便利なデバッグ手法出てきたので備忘録として記載します。 今回例に挙げるフォルダ構成とdocker-composeファイルを下記に記載します。 フォルダ構成 workフォルダがrootでその下に、それぞれのマイクロサービスのdocker-compose.ymlがあ…

MUI dataGridのfiled部分を型チェックする方法

MUI x Ts x Reactで最近開発を進めています データの出力部分にMUIのDataGridを使っているのですがfiledに型が効かないので拡張して対応しました mui.com MUI DataGrid DataGridは便利で素晴らしいコンポーネントなのですがfiledに型が効きません。 ※ MUI da…