「Rubyで実装するフルスクラッチ三目並べ」という名前でgitbook書いてみました

1 ~ 2年前に研修用に作ってWEB公開するのを忘れていたので、さっき公開してきました。
今見ると結構荒削りな所がある(変数名とか内容とか)ので気が向いたら直していこうと思います。

kashiwara.gitbook.io

対象は誰なのか

  • プログラミングに興味があって基礎構文をやった方
  • dockerを使って開発してみたい方
  • 簡単なゲームを作ってみたい方
  • 単体テストを実装してみたい方 などなど

何で作ったのか

以下のような悩みを持つ人が前職場に多かったからです

  • 社内にプログラミングのチームに入りたいけど何から勉強したらいいか分からない
  • プログラミングスクールに通っていて成果物が出来上がってるのに、何故か現場のコードが読めない

元々僕がdiscord上で教えていましたが、誰でもトライできるように本にしました。

まとめ

本の途中で静的解析ツールを入れてコードをフォーマットさせるのですが フォーマットさせる前とさせた後のコードを管理しなければならず結構大変でした。 本を書くのって結構体力がいるのだなと思いました。